No Momentum No Trade.

先物市場でスキャ職人目指しております。

裁量取引6年目になりました

先物の裁量取引を初めて丸5年が経過しました。

自分が相場と対峙すると、本能的にどのような振る舞いをするのかわかってきて、それを排除できるようになってきました。

現在取引しているのは経済指標発表の東部標準時8:30からの30分以内のみです。

以前から経済指標発表の時間帯の取引は期待値プラスだったのでそれにフォーカスしただけです。どんな相場環境でも勝てる相場師になることは、私には到底無理なのであきらめました。

私のメンタル持久力では長時間相場を見つめるほど本能的な取引になってしまうので15分~30分が冷静に判断できる限界だと自分の取引過去データが述べています。

具体的にやっていることは、

  1. 経済指標発表後、
  2. 取引のペースが早ければ成行注文の多い方向に順張りする、
  3. 価格が止まったり、反対の注文が増えてきたら手仕舞い
  4. 取引のペースが遅く、あまり変化ないならば3分くらいみて終了です。

以上です。

現在は他の仕事に体力と時間をつかっているので夜はつかれている場合が多いのでほとんど寝ています。過去の月間損益の記事を読めば疲れている日に「がんばって」取引して大損しているという感想が何年にもわたって書かれています。。

2023年3月からはひと段落するはずなので参加日もふえる予定です。