No Momentum No Trade.

先物市場でスキャ職人目指しております。

見覚えのないポジション(ゴーストトレード)を発見した場合の対処法

ゴーストトレードとは?

トレーダーが実際には注文していないポジションが取引プラットフォーム上では保有していることになっている米国で発生する恐ろしいシステムエラーです。

 

フィリップキャピタルに口座を開こうかと思いFutures.ioの記事を読んでいたら、2年前の2021年にゴーストトレードが発生していたようです。
FCM: Phillip capital, IB: NinjaTrader の組み合わせで。
IB = Introducing Broker  顧客と証券会社(FCM)の間の橋渡し役

たしか数年前にもAMP FuturesとSierra Chart TT order routingでも同様のエラーが生じて、AMP FuturesでSierra Chart TT order Routing が使えなくなったことがありました。

 

また、AMP FuturesとCQGの組み合わせで、データが配信されない=トレードもできない、という問題も年に1度くらいの割合で起こっていました。これらが米国の標準品質なのでしょう。

 

私は運よく障害発生時にトレードしていませんでしたので、いままで被害はありませんでしたが、数年に一度くらい起こることだと認識しておいた方がよさそうです。

 

私はSierraChart CME Direct Order Routing (Teton)を利用していますので、障害発生の確率は他社(CQG, TT, Rithmic)と比べてかなり低いと認識しています。6年近くSCを利用していて、SCのエンジニアが非常に優秀なのを知っているからです。

 

ゴーストトレードを発見したときの対処方法は、
「何もしない」ことです。

ゴーストトレードによって起きたポジションを決済すると、その決済注文は「あなた自身の新規の注文」となって取引所に送られます。エラーが修正された後に、あなたは(ゴーストポジションの決済のために)自分で発注した新規のポジションを発見することとなります。

 

以下はFutures.ioからの引用です。

 

フィリップキャピタルと同じ問題を抱えています!
先週の木曜日か金曜日に、私がしていない注文に気づき、どうしたらいいかわからなかったので(知らされていなかったので)、クローズしてマイナス残高になってしまい、残高と更新残高が一致せず、メールを送っても返事がなく、今日も3880.25MESという値段でSHORT注文が出て、今日はそのレベルにさえ触れていない状態になっています!私は日本に住んでいて、どうしたらいいのかわかりません。

(これが彼らが私にくれた最後の答えです) "ちょっと失礼じゃないですか?"

FCMがポジションをロードしなかったり、ステートメントの作成が遅れたりしても、あなたが行ったすべてのトレードに責任があります。これらの問題はすべて電子取引リスク開示でカバーされています。

あなたは常に自分が知っていることを取引しなければなりません。自分が認識していないポジションがあれば、デスクに連絡して調査する。

何の情報も得ずに知らないポジションで取引したのが間違いだった。FCMの更新が遅れたり、取引所がダウンしたり、フィルが報告されなかったりすることもある。これらのことはすべてトレーダーの責任であり、だからこそ証券会社がサポートできるのです。責任は重いですが、それが電子アクセスを持つために必要なことなのです。

私たちは、あなたが知っているポジションを反映させるためにプラットフォームを更新しました。FCMは、残高を更新し、お客様の計算を確認するために、新しい終業サイクルを実行する予定です。

あなたが知らないポジションで取引したからといって、取引所が手数料を免除してくれるわけではありません。CMEに対する請求を進めたい場合は、取引所の適切な部署にご案内いたしますので、お知らせください。

 

 

私事ですが、10年ほど前にCOMEXGCを自動売買していた時に決済注文が通らなくて機会損含めて1,100USDほど損したことがあります。

Multichartsプラットフォームからの日本時間で深夜の自動発注でしたので、マーケットオーダーがリジェクトされていたのを翌朝気づいた。すぐにIBのTWSからもマニュアルで決済注文したがこれもリジェクト。IBに電話をしたらカスタマーサービスから「昨日から日本の居住者は商品先物は取引不可となりました」との答え???だったらなんでポジション取れてんだよ。。と思いましたが、そのまま損失を受け入れてしまいました。

いまの経験値ならごねて、自動発注して注文がリジェクトされた時点の価格での決済処理(+700USD)を要求します。

しかし当時は業界の仕組みがよくわかっていなかったのと、自動売買のエラーはMultichartsプラットフォーム側でしばしば起こっていたので、ブローカーのミスを追求せずに放置してしまいました。