No Momentum No Trade.

先物市場でスキャ職人目指しております。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Bund午後 -75 3勝5敗1分 つかれるとトレンドに逆らい当てに行く。

疲れると当てに行く衝動が強くなる。トレンドに逆らいたくなる。毎日トレンドに逆らうなと命令しているが、毎日トレンドに逆らっている。そしてほとんど損失。マイクロトレンドにも逆らっている。トレンドに逆らって利益は残せない。頭ではわかっている。俺…

Bund +18 4勝2敗1分 トレンドあり。

今日はBund動きました。ですが寝ていたので17時以降の参加でした。邪魔も何度かはいったので集中できませんでした。。

Bund午後 -12 6勝4敗3分

午後もBundに参加しました。ZNでも良いのですが、ボラと手数料率を考えるとBundのほうが私には向いてるかもしれない。ZNは「ペンキが乾くのを観察する」と比喩されるくらい基本的に動かない。Bundはマイクロトレンドで2tick狙えるがZNはまず無理。東京市場…

Bund -27 4勝5敗1分 ゴールデンウイーク

日本はゴールデンウィークという連続した祝日ですがEU,USには関係ありません。17:17にエントリしたショートはとても駄目エントリです。まず短期トレンドに逆らっています。マイクロトレンドも「ここを抜けるだろう」と予測でエントリしました。エントリして…

「ポーカーで強くなるには」でgoogle検索

「ポーカーで強くなるには」で検索したところYahoo知恵袋で下記の答えがありました。先物市場もポーカーほどではないにしろゼロサムゲームでお金の取り合いですから各参加者の最適な振る舞いは(参加者の時間軸によって異なるが)同じような戦略になると思い…

ZN -183 1勝3敗 米GDP

規律ない。乗れてなくてイラついたので強い上昇なのに売りで入った。情けない。けどこれが現状の自己コントロール力。 トレンドを信じる、自分の感情でなく。

Bund -3.6 4勝4敗

Bundだと損してもまだチャンスはあると思えるが、日経だと寄り付き付近で損したらまず取り戻すことは出来ない。。

NK -10,600 1敗1分 方向なし

方向ない時は何やっても負ける。。やらない我慢。

NK -35,600 2敗 EU祝日Easter Monday

0902 EUはEaster Mondayで祝日。スカ上下でトリッキーな日。0906 吸収でTOPIX売ったが40秒でロスカット。やはりトリッキーな日。エントリはマイクロトレンドに逸脱している。吸収が通用するのは流れがはっきりしている時だけ。あとはギャンブル。0910 ブレイ…

NK なし Good Friday CME Close

米国祝日なので閑散です。閑散時はトリッキーなので控えます。やっても負けるので。。 なぜ規律あるトレーダーとして自分のチャンスを待てるようになるのか?答えは「やっても負けるのがわかっているから」これ以外にない。。

NK なし 前日Value内のSlow day

0901 寄り付きも出来高まったくない。いつもは売買が増えるので音で寄り付いたのわかるが気付かなかった。前日Value内かつ夜間レンジ内のとにかくやったらダメなところ。 0905 意外と活動ある。ペース遅くはない。価格は横。0906 と思ったがブレイクで売り込…

参加者の注文が価格を動かす。

板に残っている指値注文が、すべて約定するか、キャンセルされるかのどちらかの時に価格が動くのです。これらを観察することが市場の本質です。 なにが起こっているのかを知りたいなら、地元の市場へいきお客さんを観察してください。彼らが経済を動かします…

ZN なし

勝ち日の復習をしていたら大きな流れのある日だけだった。当たり前といえば当たり前だが。。流れのある日はダウ理論がすんなり決まる。だから順張りで押し戻りだろうが、ブレイクだろうが利益が残る。それだけだった。。汗。 流れがある日はダウ理論でのトレ…

Bund +91 2勝2敗1分 利益は運。

利益は完全に運。方向が出たら押し戻りでエントリ。これだけなんだよな~

NK なし

レンジブレイク後の押しで280で売りを吸収後、バックティックせずに280を抜けて今度は280で買いを吸収する場合は、280を中心としてレンジが形成される。注文が継続しない、もしくは以前の勢いがなくなるサイン。このケースではマイクロでBidAskVolがバランス…

ZN -5.6 2分 Slow Day

0759にどっちに行くか考え出したので止めます。どっちに行くか?=要するに動いていない相場。どっちに行くか?=退屈で当てようとしている。2回トライして同値なのでペースもボラもトレンドもない。 気づけたので良いです。

NK -30,900 2敗1分 前日レンジ内 SIM

前日レンジ内、Value内かつペース遅くやる理由はほぼありませんでした。しかし、前日レンジ内で途転して負けてるわけですが、なかなか学習しません。途中まで我慢できたんですけどね。一貫した振る舞いをできるようになるのはいつでしょうかね。ペース遅い時…

Bund -78 3勝6敗2分 

最初は下へほぼ戻りなしの流れあったので利益となったが、0930以降の戻りは細かく上下に1文ブレイクを入れながらの戻りだったのですべて吐き出してさらにマイナス拡大しました。この上下に1文ブレイク失敗が入るときはほぼ損失で終わります。株は完全に方向…

NK なし 方向なし

今月の損益がミニ1枚で-10000円超えたら実弾やめます。。流れの少ない相場でどっちに行くか当てようとしているから13回トライして利食いはたった1回+1tick。。画像は0901のミニ日経。現物開始付近の時間帯でもみ合い後上下にブレイクでレンジ内回帰のパター…

ZN -440 5敗1分。。。。

なぜか動画ファイルが壊れていたのでビデオはなしです。。。 酒飲んでやったらそりゃこうなるわ。。予想してしまう。。順張りで全敗です。環境に合わせた振る舞いを行えるようになるのはいつでしょうか。。最後はロスカットを伸ばして「お祈り」で終了。いつ…

Bund +76 11勝6敗3分 ペース速くなって順張り相場

17時以降にペース速くなって順張りが効くようになりましたのでトレード数が多いものの利益となりました。残念ですがビデオは17時までしか撮っていません。。。

NK -830 1勝1敗2分 SQ

SQなの忘れてた。上昇後もみ合いながら全戻しでいつもの閑散となりました。Bundだとロスカットしてもまたチャンスあると思えるけどNikkeiだと寄り近辺でなにもできなければ終了となる。大阪取引所での取引は止めてもいいのかもしれない。。

ZN -43 1勝1敗2分 PPI

Countinung Jbless Claims, InitialJobless Claims, Producer Price Indexと指標発表ありなので参加したが、動きは少なく即-3tickの損失。やっぱ★2つの指標じゃ動き小さいな~と思いつつも参加した、順張り底売り即ロスカットでした。0930指標発表5分後には…

Bund -81 2勝5敗 動かない相場で順張りした結果

動かない相場で順張りした結果です。 9時以降もみ合っていることは確実なので昨日と同じくストップランだけ狙ってればよかったのですが、9時前の一時間は下に流れあったので順張りに傾いています 株は下トレンド、債券も下トレンドなのでトリッキーなはずで…

NK -2,170 1敗 前日Value内で順張り。

0846 前日Value内寄り付きで買われてきたので買い。そこが天井で-4tick。やはり前日Value内はもみ合い率高い。一気に上に行く予定で買ったのだから下げた時点で予定と違うから逃げなければならない、-1tickで逃げられたが「お祈り」してしまった。0854 全く…

ZN +25 1勝1分 CPI 消費者物価指数。

0930よりCPIの発表ですので参加しました。上下に動いて真ん中で落ち着き、そして停止しましたので止めます。

Bund +53 2勝1敗1分 ストップラン

0916 完全にバランスしている、ペース遅いのに目先の売買で予想して-3tick。忍耐、忍耐。0938 HODで一気に買いが来たが即沈黙なのでストップランと認定。 ストップランの歩み値 逆張り売り+7tick。逆張りでは「枯渇」( Exhaustion )と「ストップラン」( Stop…

NK -1,850 1敗1分 今月まだ利食い無し。

今月は8トレードで一度も利食い無し。同値か損失。ということは順張りに適した環境は一度もないということだ。これらをスルーできるようになれば一人前なのですが。。。 ミニ一枚なんで損失は少ないですが。。 ---復習後--- ペースくっそ遅い。なのでランダ…

Bund  なし

0938 活動なさすぎて眠くなったので止めます。アジアが閑散な時はEUも換算です。 予測可能性があるときはバランス崩れてる時。どっちかよくわからない時はバランスしている時。頑張ってもみ合いでハッスルしても長期で負けるので何もしないのが最良です。

NK なし インサイドデイ&前日Value内。

0913 体が椅子からずり落ちてきた。退屈=ペース遅い活動低い。0917 前日Value内から動かない。0927 活動なく眠くなってきたので止めます。