No Momentum No Trade.

先物市場でスキャ職人目指しております。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日経ミニ先物 1月分損益 -10,960円 リアル

2枚で挑みましたが12月とは参加者が違うようです。12月に通用した概念が出現しません。焦ってこのような結果となりました。 1月なのに売買がスカっている日経平均先物はやはり未来がないので、世界最強の出来高を誇るESに鞍替えします。2020年にも私は…

シエラチャートのCMEダイレクト注文ルートサービスを使ってみた。

SierraChartのCMEダイレクトルート注文サービスを試してみました。名称をTeton Futures Order Routingと言います。2023年2月現在も使用中です。 日本では馴染みのないオーダールートサービスとは何か? 米国では先物の注文は、CQG, TT, Rithmicなどデータ配…

S&Pミニ先物デイトレード 7トレード PL+576

日経平均先物のトレードを休んでいる間にESのトレードを再び始めました。 手法は@Vernimanのまねっこです。もちろん完璧にモデル化できるわけではありませんが。。要は買いが増えれば買い、売りが増えれば売り、これだけです。 検証は過去一週間くらいしか確…

1/24 休みのため日経平均先物スキャのシミュレーション+3880

今週いっぱいシミュレーションします。ついにシミュレーションで勝てるようになったっぽいです。今日の動きならば1年前ならば大きく損を膨らませていたと思う。 2022年1月相場の考察 12月と1月を比べると、同じやり方で参加していますが、チャンスがなく…

日経ミニ先物 スキャルピング  -3160円 メンタル崩壊

やばい、大きな売りが積んできたわけでもないのに逆張り。素人と化している。メンタル崩壊してる。。来週は休もう。全然良くない決断。本日+5tickを-3tickで終わらせてしまいました。プロとして最低の行動でした。 今日はちょっと疲れてるなと寄り前に感じて…

日経ミニ先物 スキャルピング  -3160円

うーん難しかった。下抜けしたので出来高多め、しかし売買は均衡です。日経とトピの売買の乖離が大きかったので、期待値低いと思い控えていたが、我慢ができませんでした。ブレイク行くところじゃない。。予測で行動しました。 難しいと感じた時点で期待値低…

日経ミニ先物 スキャルピング  +0円 日銀金融政策決定会合

日銀金融政策決定会合の日です。思ったより出来高ありますが、方向性取引というよりは、マーケットメイカー同士のスライス注文が多い印象でした。行けそうなところはありましたが、、

日経ミニ先物 スキャルピング  +840円

ブレイク行きました。エントリ後すぐに大きな売りが来たのですぐ逃げました。吸収が割れるまで我慢しても良かったかもしれませんが、後講釈です。

週末の復習

1/12 -1tick 均衡かつミニにしか取引がない、この時点で参加者が少なくRRRが悪いことがわかる。 1/13 -1tick 均衡かつ出来高も少ない、最もRRRが悪い相場です。頭から均衡でもダマシがあれば行けるだろうと思って「決めつけていた」ことが失敗です。思い付き…

日経ミニ先物 スキャルピング  -3,160円 1トレード 焦り

マイナーSQなので寄り付き出来高大きいです。寄り付き前のTOPIXの指値のあわただしさから、大きく動く相場を期待できます。 今日は焦りでエントリしました。すぐにビデオを見返しましたが、エントリしてはだめなパターンです。買いのほうが全然強いやん。。 …

日経ミニ先物 スキャルピング  -1,160円 1トレード 我慢できなかった2

今日も売買均衡かつ出来高小でした。上の動きがダマシとなりそうなので売りましたが、均衡、出来高小なので、どちらにもいきませんでした。つまり我慢できなかった。-1tickで逃げたので最悪ではありません。 待っていれば必ずどちらかに抜けますが、それに乗…

日経ミニ先物 スキャルピング  -1,160円 1トレード 我慢できなかった。

我慢できませんでした。 救いは即座に手仕舞いできたことです。偏りがほとんどないのに参加してしまった。0926のダマシをみた後で売れば期待値をもう少し上げられた。未熟です。 ビデオ復習後: 0926のダマシも速いのでたぶん乗れてない。遅い動きの参加者(…

日経ミニ先物 スキャルピング  トレードなし 速い 

難しい。。価格帯でのバトルの時間が短く、すぐに結果が出ているため乗れない。少し体調がすぐれないので、自分の情報解像度が落ちているのかもしれないが、事実はあとにならないとわからない。 乗れそうだったのは0911の上ブレイク。 出来高があるので、ま…

日経ミニ先物 スキャルピング  トレードなし 売買均衡

今日も売買バランスしています。755で買ってもよさそうでしたが、環境は順張り期待値が低めなので止めときました。下ダマシのHODブレイクは見てませんでした。 ビデオ復習後: ブレイクもブレイク直前もおそらく指値おいて行かれたでしょう。成り行きで買う…

日経ミニ先物 スキャルピング  トレードなし  刈り取り相場

とても難し相場でした。「切り上げ、切り下げで、方向性取引のポジションが溜まったら、刈り取る」が連続するだけでした。注文の継続がほとんどなく、かといって逆張りも(私には)難しいです。 0913前後、価格が切り下げた時、「自分も売れるかなー」と思っ…

日経ミニ先物 スキャルピング  トレードなし 売買均衡

年初にしては出来高少なく、上昇が偽物であるように感じます。 マーケットメイカーはどの取引員からの注文か、新規か決済かを把握しているはずなので、小売店のポジの反対方向へ価格を動かしていく、ただそれだけの相場だと思います。 9:20頃に上ブレイクし…

イールドカーブと株式市場の関係、短期金利と長期金利の市場予測を見る。

イールドカーブはstockcharts.comで見られる。 ハワードマークスの市場サイクルの本をよんでいたら、投資家のリスクに対する感度で各資産のリターンが変わってくる、との記述があった。 投資家が楽観的でリスク許容?(リスク過小評価)であれば、長期債、株…

日経ミニ先物 スキャルピング  トレードなし 大発会

寄り付きはSQのような売買具合でした。0908頃には売買は細りました。そこから上昇し、売りが遅かった奴が損切し半値まで戻した。後はヨコヨコでした。 ビデオ復習後、参加してもよさそうなのは29000で降り返しのブレイクでした。休み明けは引き金を引くのが…