No Momentum No Trade.

先物市場でスキャ職人目指しております。

日経ミニ先物 スキャルピング  トレードなし 売買均衡

年初にしては出来高少なく、上昇が偽物であるように感じます。

マーケットメイカーはどの取引員からの注文か、新規か決済かを把握しているはずなので、小売店のポジの反対方向へ価格を動かしていく、ただそれだけの相場だと思います。

  • 9:20頃に上ブレイクしなかったのは単に売りポジションが溜まってなかった。
  • 9:30頃に下ブレイクしたのは単に買いポジションがまだ保有されていたから。
  • 9:37頃に再度LODをブレイクしたのは単に買いポジションが増えたから。

このように考えた方が相場と対峙するうえで精神衛生上、楽で健全です。
昔は何でこれはブレイクして、あれはブレイクしないのかなんて無駄なことを考えていましたが、上記のように判断することで、脳みそのリソースをほとんど消費しないので、考えることで期待値を上げることのできるポイントに、多くの脳のリソースを割くことが出来ます。

もちろん、HOD,LOD付近の売買を見て順張り、逆張りを決断して、勝ち続けるトレーダーもいるでしょう。単に「私にはわからない」というだけです。