No Momentum No Trade.

先物市場でスキャ職人目指しております。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Nikkei, Topix 月間損益 ¥-73,062 (リアルのみ)

完全にメンタルの問題です。冷静ならばここまで損失は膨らまなかった。相場はタフメンタルゲームです。とにかく続けます。

Bund 月間損益 €-521 (SIMのみ)

コインフリップ相場でエントリしまくった結果です。トレンドは素早く短時間のみで、あとはヘッドフェイク入れながらのもみ合いが多いです。日経と同じく開始30分のみに集中したほうが良いかもしれません。もしくはStoxxへ変更、手数料的にはBundに固執したほ…

ZB,ZN 月間損益 $-50 (リアルのみ)

リアルは1トレードのみです。 Simでも何度かトレードしましたが集中してないのでほとんど損失でした。 米国債先物のトレードは再びストップです。理由は眠いと負けるからです。

相場を「当てる」ではなく相場の「偏りを待つ」のが仕事

先日のTOPIXでの大損を考えてしました。大損の理由は「次はどっちへ行くんだ?」という視点でしか相場を見ていなかった。リベンジトレードをやるときは「こんどこそこっちだろ!」と「5分後の価格を当てるゲーム」を始めてしまい大損こいてるわけです。 損が…

Bund -33 1勝1敗 Market Depth Historical Graph 導入

Market Depth Historical Graph をSierra Chart のChart DOMに入れてみました。大きな指値をわかりやすく表示するためです。大きな指値は2タイプあります。 置きっぱなしの指値。文字通り長時間にわたり特定の価格に出されている指値。 短期的に価格を動かす…

Bund -103 2敗 規律まったくなし

開始10分で2回エントリして2回とも放置。 ダメですね。やめます。 規律全くない。メンタルやな。 こんな振る舞いでは永遠に勝てるトレーダーにはなれないです。 メンタルの調子悪い日は休むのが一番のようです。

NK -37,500 1勝4敗1分 リベンジやりました。情けない。

あーやってしまった。 配当金再投資の日。 寄りから迷ってる感じだった。 途転リベンジやってしまった。 情けない。目が曇ってペースや流れなど見えなくなり目先の買いと売りに反応してしまった。当然スキャで買えば天井、売れば底。3連続ロスカット。 「当…

Bund -143 2勝5敗1分 規律なし。

1724 まーたやってしまった。ストップまで放置で-5tickエントリして一文も順行しなかった時点で間違いで逃げるべき。 1731 レンジ内で手を出して、ドテンして、やられまくっている。。。流れは上なので買いを考える。売りはないよ。 流れに乗って一気に取り…

NK +14,700 1勝 レンジブレイク

0901 こら曲者だ。難しいぞ、流れが出たらそっちにつくだけだよ。ブレイクして伸びることを予測してレンジ内から参加しても合計で負けるよ。当てる気持ちよさを求める気持ちを抑えろ。 観察しながら流れをまつ、これが修行。トピには長期組?が指値してます…

NK +4,800 2勝1分

0917 もみ合いタイム開始っぽいな。880で600枚くらい吸収したのに下860でも300枚くらい吸収でミニだけブレイク後即レンジ内。もう一度下トライするも860を超えてレンジ内戻り。これもみ合いサイン。 売り目線の短期が多ければジリ上げ買い目線の短期が多けれ…

Bund -33 6勝4敗4分

24EURが手数料なので-1tickで終了しました。 後半は集中力切れ気味だったようです。 やはり連続で観察して規律を保てるのは、 一時間が限界っぽいです。 俺の場合は長くやればやるほど損する傾向あり。 疲れてくると集中力、規律、心の柔軟性がなくなるのが…

NK +500 1勝1分 拡大フラット。

0923 ヨコヨコ時間に突入っぽいな。。上下一文ブレイクでもみ合っている。0927 売買止まった。ヨコヨコ閑散モード。高い確率で流れを作った主体はもういない。もしくは10時に戻ってくるか。いずれにせよ狭いレンジで横、ペースは遅い。0929 押しL割るけど閑…

Bund -200 6勝11敗1分 規律なし感情売買

まーた規律なし根拠なしの感情売買してしまった。。 疲労が大きいと(感情優位になり)規律がなくなる。 まず、現物寄り付き前に2回ロスカット。現物寄り付き前は板スカスカで出来高少ないのでトレード不可。 最近うまくいっていたから気が緩んで適当にやっ…

Bund -45 5勝7敗3分 後半はコイン投げ。

また午前中に引き続きレンジブレイク初動を狙って予測でエントリ2回もしてしまった。価格の動きは完全フラット、前日レンジ真ん中付近。流れ無し。当日真ん中付近でレンジ内でゆっくり収縮しているところ。エントリするポイントはない。 大口の活動を見てか…

NK -2,352 2敗 0915やめます。

9時15分リベンジモードになっているので止めます。 現物寄り前は前日レンジ内で閑散。 寄り後は狭いレンジの上下で閑散。 ここでブレイク初動を狙って参加し2回損切。 昨日は流れが出てうまくいった、昨日と同じ動きを期待して(希望)、今日は狭いレンジで…

NK +5,944 2勝3敗1分 当分ミニ日経1枚で参加

前日の-4万でイライラしてしまったので家族の平和のためリスク下げます。ミニ日経1枚で参戦です。思えば2015年の毎日数十万単位で上下していた時はイライラMAXだったそうです。 たまたま大口の売りに乗れたので手数料込みで60円も取れました。 ラージなら今…

NK -41,230 2敗1分 

現物より前から積極的な人いたので積極的に参加したが結果負けた。 前日レンジ、夜間レンジも抜けている。参加者も多いほう。 まーしょうがない。 後付けだが、下で吸収されて抜けなかった時点で「あーこれダメっぽいな」と強く感じたが、固定ストップまで放…

Bund +43 3勝1敗

いやー疲れました。。 前日レンジの中央で動いているので、ペース遅く動きもほとんどない中、うまく振る舞えました。Bundは5日連勝初めてですね。たまたまではなくて、上手になったといっても良いでしょう。 規律、我慢、あるがまま、今の状態、大きな約定と…

NK -938 1勝1敗2分 

現物寄り付き前に力強い買いがあった。それに乗ればよかったのだが難しいよね。 9時15分以降は10時までほぼもみ合いとなった。 損益は手数料分の負けなので上手に振る舞えたといえる。以前ならばぼろ負けだった。 0924 建玉交換会になってしまった。。ペース…

Bund +19 3勝2敗1分

疲れた。。でも1時間観察できるようになった。 以前は30分板凝視するだけでぐったりだった。 株のほうは強い上昇トレンドが出ていますが、債券はそれほど下げてません。 吸収やブロッキングの周りでトレードする今のスタイルに固執します。

NK,TPX +22,924 2勝1敗1分

0902 相関がバラバラ、価格もトリッキー。前日Hを抜けているのでペースは速めの参加者多め。 ミニ日経は完全なバランス型VP、POCクロスで売ったが即反転ロスカット。トピのほうが弱いので310トライ2回目で抜けないのでトピ売り。 その後280で売れるかなーと…

Bund +58 3勝2敗2分 

運動のあと間髪入れずに取引開始したところ調子よかったです。 運動後に休みを入れると体が休息モードになってしまい、そこから戦闘モードへの変換が難しいです。運動後の戦闘モードそのままでトレードするのは問題ないようです。 きょうも予想に反して落ち…

NK なし インサイドデイ Y>ON>Today コイン投げ

<<<<< 昨日レンジ >>>> << 夜間レンジ >> < 今日 > とインサイドデイでした。非常に取引少なくペースは劇遅く、 吸収があっても反応なし。 どんな取引手法も注文の継続が起こらなければ利益にならない。 レンジ抜け、 ペース速い、 トレンド…

Bund +56 3勝3敗2分 昼寝は認知能力の復活に効果あり。

今日は待つことができたので勝負になりました。 おそらく理由は、昼運動してないのと、昼寝したから。 「疲れてない」=認知能力が十分に残っている。 勝つため、損失を最小限に抑えるためには認知能力が最も必要です。 疲れていては感情的な振る舞いの入り…

NK -11,230 1勝1敗1分

昨日と今日の東京時間を復習しよう。 最初のエントリで途転が効いている。(してないけど) 損失は-1tick+手数料で抑えられてるので問題ない。 焦り、利益を得たい、今月プラスにしたい。 これら「懐具合からの欲」は参加者の動きと何の関係もなく、 自分の…

ZN -104 3敗1分 規律なし。SIM

一日3回のスカルピングは無理っぽいです。。 夜はもう認知能力が枯渇していて、偏桃体優位になっています。 Reail Salesの発表で指標トレードしたけど、だめです。。 なんでしょう。ダメです。。。。SIMなんですけど、規律ないです。 今月一杯やってコテンパ…

BUND +4 2勝1敗

我慢、我慢、あるがまま、あるがまま。 ブンドは日経よりはボラがあるがダマシもクッソ多いです。

NK -2,152 1敗2分 傍観してしまった。

今日の失敗は、レンジブレイクした後840,830,820と明らかな大口の隠れた指値売り注文があったにも関わらず。予測、傍観してしまったことです。 ペース、吸収、モメンタムで十分エントリの根拠となりました。 最初のレンジで損切したのを気にしてエントリしな…

ZN,ZB -303 2勝5敗 感情売買。規律なし。Nonfarm Payrolls. SIM.

PM10:30雇用統計です。 全く規律の無い、こっち行きそう、今度はあっち行きそうで売買しました。 当然負けまくりです。SIMなんで、SIMなんでなめてます。 あと疲れているので感情売買しています。 疲れていると100%負けますね!

BUND -157 2勝7敗1分 規律なしのコイン投げ。

コイン投げしまくりました。。 吸収が起こってその周りでの出来事でトレードしているわけ。 だから何もないところで「こっち行きそう」「やっぱこっちか」 と予測したところでまーったく意味がありませんし100%合計で負ける。 日経ではやらなくなったのに、…