No Momentum No Trade.

先物市場でスキャ職人目指しております。

Bund -290 紙に書いたルール守ってない。

f:id:NukazukeL:20180706171013p:plain

f:id:NukazukeL:20180706171016p:plain

-290

 

ルールを紙に書いているのだが、守れない、守ってない。

 

相場の動きに合わせて動的に変えているといえば聞こえは良いが、実態は相場によって行動を変えられている、相場に翻弄されているのが現実。

 

Q.なぜルールを決めているのか?

同じ過ちと思われるものを何度も何度も繰り返していて、これを減らせるようにルールが存在する。

 

Q.なぜ守らないのか?

ルールの通りにするとトレード回数が非常に少なくなり、経験のためのサンプル数が稼げないという考えからだ。

 

Q.トータルで利益が出せるように振る舞う練習をしているのではないか?

その通り。

 

Q.ではルールを守るという練習も規律を鍛える練習になるのではないか?

その通り。

 

Q.傾きのない時、値幅のない時、ペースの遅い時、は優位性がないから控えるように決めているのではないのか?

その通り。

 

Q.優位性がないところでエントリ、エグジットしてなんの経験になるのか?

優位性のない売買は続けると100%負けるということがわかる。

 

Q.では優位性のないと思われるところではトレードしない方が良いのではないか?

優位性のない売買でもたまに勝てるので退屈で何となく売買しているのかもしれない。

認めたくないが。。これは事実だ。

 

Q.レンジ相場だとペース遅く、傾き、値幅なく、退屈なんだよな、それが我慢できないのじゃないか?

その通りだと思う。

 

Q.勝てる明確な根拠なくして厳しい競争に勝てるのか?

確実に負けると思う。

 

Q.今日の自分の行っていることと、冷静なときに事前に決めたルール、どちらが有効だと思うか?

確実に事前に決めたルールだと思う。

 

Q.要はルールを守るのが苦痛だから、楽しみにためにトレードしているだけではないのか?

いわれてみればそうかもしれない。

 

Q.そもそも、なんのためにトレードをやっているのか?

継続的な利益を相場からいただくためだ。

そのために参入時に優位性がある瞬間を待つ自己規律が必要なのだ。

 

退屈や衝動などの人としての「自然」な感情に従っていては永遠に勝てるようにならないだろう。

自分を律する練習が必要だ。

脳の構造を変えられるくらいの長期間練習が必要だ。

 

 ----------------------------------------------------------------

 

0902 傾き、値幅、ペースでレンジ相場と決定。逆張り売り。先ほどと違い、さげないので逃げ。±0


0924 逆張り売り。-3
0925 ドテン買い。-2 下げたんですぐ逃げた。上げそうだな。。

逆張りやっぱり下手やな。というかこの動きだと順張りも逆張りも利益にならん。こんなひはやらない「忍耐力」なのですが、これがないんですわ。まだ。


今日は動かない、だめな日だ。
きっぱりあきらめた方が良い。
まだ-165で一日で挽回可能。
これを膨らませてしまうのがいつもの俺。

パソコン消せば解決なんだけど、経験のために監視します。

 

0947 開始からそうだが1分足のレンジが1tick足がたくさんある。前日レンジ内とはいえ、参加者少ない。

 

1000 買いエントリ。
傾きOK、値幅NG,ペースNG、ダマシNG, そろそろ決めたルールを守る練習をしよう。もう適当にトレードしても勝てないのは十分に分かっただろう。トレード数は劇的に減るが勝率と利益は増えるだろう。

上手い下手以前の位置にいる気がするんだ。