No Momentum No Trade.

先物市場でスキャ職人目指しております。

世界一プロ・ゲーマーの「仕事術」 勝ち続ける意志力

成長し続けるためには、常に自分で課題を見つけ出し、自分自身にやる気を出させることが大事だと思います。

ゲームなんて特にそうで、ひとつのゲームを何万回とプレイしますから、毎日同じことの繰り返しだと思ってしまえば、とても継続できません。

「自分で課題を見つけ出す」

なんて言うと難しく聞こえますが、何かひとつでもうまくいかなかったことを思い出してみるといいんです。

「どうすれば成長できるか」なんて頭を悩ませても、範囲が大き過ぎてムリ。

でも、「ここがよくなかった」というのは確実に気づけます。それを直し続ければ、自然と成長していくという寸法です。

 

私のような短期トレーダーの行う仕事は下記に集約されます。

 

大量のアウトライトポジションを処理しなければならない機関投資家がいるときに利益がでます。その売買主体の存在をBidAskを叩くペースやパターンから見極めて同じ方向へトレードするだけです。

 

文章にすると簡単ですが実際に見極めるのは非常に困難で勝率は5割を超えません。繊細な職人作業となります。

 

売買パターンからシナリオを想定し、想定シナリオが継続すれば参加、保持し、想定シナリオが崩れる、もしくは不安定ならばすぐ逃げる。実際の行動は上記のように非常に単純です。

 

これらの単純作業を行うことを難しくしているのが人間の本能です。これに抗い、かつ規律ある行動を継続する必要があります。ゆえに投資、投機で勝ち続けることが難しいのです。