No Momentum No Trade.

先物市場でスキャ職人目指しております。

NK、TPX -15350 1敗

 

----------------------反省-------------------------

最近は吸収とバックティックでうまくいってるので新しい技の習得に意識がいっていたのだと思います。

もうこれはうまくできるので収益機会を増やしたい。

もっと「当てたい」この心が調子よいとタケノコのように成長してきます。そして薄い根拠のトレードを行い利益を減らす。何度か勝つと「俺は当てられる」と慢心してしまうようです。

 

我慢して機会をじっくりと待っているからこそエッジがあるのです。利益がでるなら後は回数と掛け金を増やすだけ、理論的には正しいです。

 

しかし、たくさん出たり入ったりしてもエッジは保てません。私の認知できるスピードで参入可能な隙間が頻繁にあるはずがないからです。

 

-----------------------------------------------

 

過去2日の買い方と同じ人が今日もいますが、失速しました。

当日の動きに逆張りしました。11秒で固定ストップへ。

すぐにドテンしようかと思いましたが、

ドテンするときはほぼドツボなときなので思いとどまりました。

VPレンジを割ってからの戻りならば売り可能。

VPレンジを割って伸びると判断したんです。

典型的な吸収とバックティックでした。

BidAskの約定強弱ばかり見ていたので基本を忘れてた。

これは買いで入らんといかん奴。

 

現時点で認知が上手にできる順位は、

1. 吸収バックティック

2. 吸収突破順張り(出現少ないのでエントリしたことない現状見てるだけ)

2. スカ約定VSしっかり約定(今日はこればっかり気にしてた)

  

 

----------------復習後------------------

 エントリ時にTopixばかり見ている。Topixドリブンの相場はほぼない。日中はMini日経がリードすることがほとんど、たまにBig日経。Topixが先にブレイクしたりすることも多々あるがリードしているように感じたことはない。

注文までの判断が明らかに遅い。過去二日エントリないので焦っている、だから判断が遅い(良いポイントではないと無意識は知っている)のだ。

日経を凝視していて売りなら270でエントリして同値か-10円で逃げられただろう。

とはいえ後講釈なので、実際は難しいところです。

エントリして6秒で3tick逆行したのでびっくりしてフリーズしているのがわかる。

だから-2tickで逃げるチャンスがあったのに「傍観」してしまった。

ここでも心の柔軟性が問われる。

「エントリの根拠は押しでの2回の吸収を抜けたので弱い」だった。

想定はそのまま下げる。

実際はエントリして6秒で3tick逆行、そこでフリーズ、固定ストップまで傍観。