No Momentum No Trade.

先物市場でスキャ職人目指しております。

2/5 トレード日誌 メンタル崩壊

f:id:NukazukeL:20180205102559p:plain

f:id:NukazukeL:20180205102407p:plain

0908 これも伸びない。。HVNへ戻っていく。
0910 よりを割ったら売り目線でいく。
0918 TSで反転サインがでたので一枚減らし。さらに強いのでもう一枚減らし。
0920 半値到達。。
0924 また戻ってきたよ。これはリアルだとスリペありやろな。
0925 2枚に減らし。速攻ロスカット。。
ちょっと方向はお休みっぽい。
0942 誤発注1枚でよかった。。
0943 難易度高すぎだろ。
0945 売りサインでたがPOCそば、下にすぐ半値なので無視。

POC,HVN,半値近くはもみ合う。流れは出ない確率が高い。逆にあっさり抜ける場合はその方向に強い。

0953 半値765下抜けて売ってみたが買い増えたので逃げ。半値765付近の動き。750割ってからのほうがよかったか。やはり半値は流れ出にくい。

0957 もういちど10枚売り。下がらずすぐに買いが増えてので逃げ。
0958 もう一回10枚売り。

1023 さらにまたやってしまった。10枚-20円。。


また熱くなってしまった。4連敗。レンジになったらレンジが続く可能性が高いのだよ。完全に感情売買。

高値+32500円から-23200円まで大きく利益を減らして終了です。

ロスカットが10枚-20円なのは、また損は嫌だ、戻ってほしいという希望にすがったからです。


PL-------------
-23200

 

誤発注した0942時点で集中力が切れて規律がなくなってたんだろうな。。やはり集中してスキャやるには0930までが現状の俺の限界っぽい。

 

むかしやってた麻雀でも夜の早い時間は勝つのに朝方になると負け越してたことは何度もあったので、スキャのように高い集中力を要する取引は集中力が持たなかったのだろう。

  • メンタル持久力は瞑想によって向上するか?
  • 0930まで集中して取引し、流れが出た時だけできる限り最後まで乗る。

答えはない。検索するとベネッセコーポレーションのブログで

“英単語テストにおいて、60分連続と15分3回休憩7分2回の勉強法では15分の方が17%成績が高かった。”

とあり。サンプルは各グループ20人ずつくらい。小学校の授業は45分。


集中力持続に限界はない

http://集中力.com/集中力の基礎知識/集中力の持続時間.html



決断疲れで一番楽な方法を選択するようになる、以下引用 https://style.nikkei.com/article/DGXMZO14036410U7A310C1000000?channel=DF141120161354




イスラエルの仮釈放委員会の決定を分析することにしました。つまり、次から次へと連続して「この人を仮釈放すべきか」を決断していくと、気力が低下してしまい、後の人になればなるほど「もう釈放しなくていい」と決断してしまうのではないかと。

 実際、1年間で下された1100件以上の決定を分析したところ、そのとおりの結果が出ました。最初の方に審査した人に対しては仮釈放を認める確率が高く、後の方に審査した人に対してはその確率が低かったのです。午前中の早い時間に審査された人のうち、仮釈放を認められたのは70%にものぼりましたが、夕方に審査された人のうち、仮釈放を認められたのは10%以下でした。


中略


決断をたくさん重ねると、精神が疲弊し、できるかぎり考えなくていい方法で決断しようとします。この場合、最も考えなくていい方法は何か。仮釈放すべきかどうかを考えないで、ただ仮釈放しないことです。


中略


休憩後は、再び仮釈放を認める確率が高くなります。その後、連続して審査していくうちに、確率はどんどん低くなっていきます。


引用終わり


決断疲れ—————————

決断疲れとは『意思決定を長時間繰り返した後に個人の決定の質が低下する現象』。

一つめは、自己コントロールの低下。決断に疲れると衝動が理性に勝り、後悔するような決断をしがちになります。

二つめは、現状維持バイアスの強化。

————————————-

完全に決断疲れだわ。