No Momentum No Trade.

先物市場でスキャ職人目指しております。

2年4カ月たちましたが確実に上達しています

裁量トレード始めて2年4カ月たちました。
負け続けていますが、確実に上達しています。

良くなった所だけを上げます。

  • 環境認識が格段に上手になっています。(慣れ)
  • 損切が早くなりました。(放置しても損が増えるだけ)
  • 逆行時のお祈りが減りました。(放置してよかった思い出がない)
  • リベンジトレードが劇的に減りました。(やっても負けが膨らむだけ)

向上した項目は経験値、サンプル数の増加です。つまり慣れです。

今後は、
2か月連続で収益プラスならばリアルトレードに移行したい。
それまではシミュレーショントレードで行きます。
SierraChartのシミュレーショントレード機能は板の並び順まで考慮してくれるので板の厚い銘柄に関してはリアルトレードに非常に近いです。
リアルトレードとの違いはサーバーまでのレイテンシー(200~300ms)が考慮されていないことです。