No Momentum No Trade.

先物市場でスキャ職人目指しております。

Nikkei PL-11,600 T2 9:15までのトレード

待てないので9:15までスキャをやることにしました。
色々正論を書いて自己を律して訓練はしているのですが、2年半以上たってもどうやら、私は待てないようです。ですから、、
待つこと自体をやめてみます。
待てないので。。

とにかく待てない、退屈トレードをやってしまう。
期待値の高い場面はわかるが、まてない。
待ちすぎると今度はいざチャンスというときに反応がおそくなってしまう。

 

8月は過疎シーズンだからさらにボラが少ない。
統計上ボラのある時は勝てるが、ボラのない時はやられる。

 

ボラがない時はやらないのがベストなのだが、ボラのない相場のほうが圧倒的に多いので常に負け越している。つまり、、待てないのである。ならば多少ボラがある9:15までスキャでハッスルしてもよいのではないか?

 

過去トレードの統計上では長く相場にいるほど負け額が増える。トレード回数が増えるほど決断疲れでよろしくない決断を下す確率が上がる。

 

勝っているときは「こんどこそ!」と思わないし、「損失を取り戻すための参加できる場面を探す」ことがないので余裕をもって対応できる。

 

ZNの経済指標トレードでは勝ち越せる実績がある。つまりボラがあれば俺の腕でもスキャで利益は残せるのだ。

 

ということで

  • 統計的にボラのある時間帯のみトレードする。
  • 自分の集中力が十分に残せる時間までを参加時間とする。

と2つの条件で9:15までスキャやります。待ちません。
これで10月末まで統計とります。