No Momentum No Trade.

先物市場でスキャ職人目指しております。

NK 前日レンジの半値で寄り付きペース遅く、もみ合い。

f:id:NukazukeL:20180611110111p:plain

f:id:NukazukeL:20180611110114p:plain

f:id:NukazukeL:20180611110117p:plain

 ¥-25760

1.追いかけ買い。-3
?なにをしているのですか?


前日レンジの半値でペースくそ遅いのがいきなり早くなったので飛びついたわけですね。わかります。天井です。何度も引っかかってますよね。

 

相対的に判断してしまうんですね。
全体的なペースのほうが重要ということですね。


2.ドテン売り、-1
みんな上向いてますけど。。

「なんとか頑張らないと!」と思い詰めるとこのようになる。

 

3.押し目買い、-4
問題ない。が損切遅いよ。

 

4.ドテン売り、-1
みんな上向いてますが、、

 

いつも述べている通りの結果となった。
ダマシを待ってトレンド方向へエントリね。

 

5. 0955 下ブレイク後レンジ内戻りで買い。+4

待てました!できました!利を伸ばすようなペースじゃないのでこれでOK!

1tickの逆光もなく利食い、利益になるときはほとんどこれなんよね。

ダメなときはすぐに逆行する。

 

6.  1034 下一文ブレイクでレンジ内戻り、買い。±0

待てました。上にはいかず、やはりダマシを待っているので下には行きづらい。

10分以上待ったが上行かないので逃げた。結局上行ったが、仕方ないね。

 

 

0930 完全に横になってしまった。。。。終了臭いね。
この一番動く時間に横の場合はほぼ何をやっても負ける傾向あり、そもそも一日の最初のトレードがマイナスの時は負けが膨らむ確率高い。統計の通りに損失を膨らませている。

 

ここからエントリできるとしたらどちらかに勢いよく飛び出して、押し戻りのダマシがあればエントリできる。勢いが付いた、程度ではそこが端になって損切だ。かといって逆張りも難しい。

 

必要なのはチャンスがくるまでじっと待つ忍耐力のようだ。
あとはなにがチャンスかまだ体で覚えてないので余計なところで手をだしてしまうのだ。

 

 こんな日は頑張れば頑張るほど損失が膨らむので終了します。

俺の頑張るは相場の動きと全く関係がないからね。

 

 

何を頑張るのか?

チャンスが来るまで耐える忍耐。

(俺にとって)ランダムな動きでも、

一方方向へ進んだときは機会損失だと思い悔しい。

その思いが自己都合トレードに駆り立てる。

上げてるけど「このパターンでエントリしてもどうせトータルで負けるし。」という潔い諦め、を頑張るのです。

 

一般的な頑張るを相場に当てはめることはできないようだ。