No Momentum No Trade.

先物市場でスキャ職人目指しております。

負け続けている過去の自分へ

Q:何をして勝てるようになりましたか?

A:やってることは負けている時と変わりありませんが、過去の自分の取引履歴から勝ちやすい時間帯のみに集中して取引しています。また、集中力(理性的な判断力)がすぐに枯渇するので1日10~20分程しかトレードしていません。

経験上、少しでも疲れや、眠気がある場合は100%悪い結果となります。疲労は人を短絡的な決断に導いてしまうようです。

 

Q:負け続けている人にアドバイス(をえらそうにのべてみる)

A:自分の取引履歴の調査に時間を費やしてください。
自分のトレードはどのような状態のときに期待値が高い(または低い)のかがわかりますので、自分の期待値が高い場面にフォーカスして戦ってください。

また、スクリーンビデオを撮影して自分のトレードを復習してください。

上記が上達への一番効果的な時間の使い方なのですが、私を含めほとんどの人が勝てる手法をさがしてしまいます。。

 

Q:他人のアドバイスは勝つために役に立ちますか?

A:他人のアドバイスはおそらく役に立ちません。自分の取引履歴に集中してください。これを書いている私のアドバイスも、おそらくあなたには役に立ちません。自分のミスから学ぶしかないのです。

人それぞれ得意、不得意があり、短気、忍耐強いなど様々な特性があります。
ゆえに、常勝トレーダーに丁寧に教えてもらっても100%の再現性はありません。
大谷さんに野球を習えばメジャーリーガーになれますか?

他人が真似できないからこそ裁量トレーダーは勝ち続けることが出来るのです。

 

Q:自分で決めたルールが守れません(何十回も同じミスをする)のですが。。

A:相場でぶち当たる自分自身の問題は、人間の本能に起因することがほとんどなので、自分が変化するにはとてもながい時間が必要です。

私のブログを読み返せば、リベンジトレードを何年間も続けています。5年以上たった今でもシミュレーションでぼーっと適当にトレードをすれば、リベンジトレードを行ってしまいます。人間はリベンジトレードをするようにできているのです。