No Momentum No Trade.

先物市場でスキャ職人目指しております。

取引手法を一つに絞る

デイトレードを4年半いろいろやってきました。取引技術はついたと思うのですが、瞬時の判断が要求されることが多いので、それらをうまく使いこなせていません。

決断チャートを何度も作ってみたのですが、あいまいなところも多く、システムトレードのように完全にIf then elseでの行動は出来ません。ニュアンスがのこります。そして、このニュアンスが裁量トレーダーのあり得ない成績を生んでいる源泉なのだと思います。

同じトレーダーはいない。人それぞれ性格や視点、取引の期間が違うから相場が成立するわけです。

ESのトレードでは神業的に上手な人の取引履歴を買っていますが、すべてを同じように取引することはできません、しかし真似できる部分もあります、私の良い記憶と同じところだけ真似すればよいのです。これだけの期間やり続けているのですから、自分が難しいと感じる取引メソッドを習熟できることはないでしょう。

自分の過去の経験から利益が唯一出ているであろう手法一つに絞ります。トレード履歴に手法の分類はしていないので感覚ですが、大きな利益が出た日はすべて同じパターンでOpenDrivenに乗れた日です。

今までは相場の動きをなぞって収益を出したいと希望し4年半もの間、相場の海を泳いできましたが、どうも私には上手に泳ぐことは難しいようです。

ゆえに収益の源泉の認識を変えて、私にとって一番簡単なOpenDriveが来るのを「待つ」仕事に変更します。

自分の得意なパターンが待てるようになるのって、あれも、これも、色々やったんだけど損が膨らむだけで、結局これしか上手くできない。。。とあきらめの境地に達するから待てるようになるんだろう。

あれも、これも、と飛びついてきた自分は思うのです。